フィンランド人にあげるお土産で喜ばれるもの


私もいろんな人に日本からのお土産をあげた。日本から来る知り合いが、フィンランド人にお土産をあげているところも色々見てきた。その中から、どういうお土産がフィンランド人の心を捉えるのか分かってきたので紹介します。


【食べ物】
カントリーマアム
こういうしっとり系のクッキーはフィンランドでは売っていない
ポッキー
安定のおいしさ。
パッケージがかわいいお菓子
こういうのは中身がなんであれ、パッケージが可愛いので女性に評判。
寒天ゼリー
これは意外にも人気。フィンランドでMarmeladiという似たようなお菓子があるため。

キットカットはフィンランドにも普通に売っている。

【好き嫌いが分かれる食べ物】
抹茶系のお菓子
やはり見た目が緑色というところが、ひっかかるよう。たとえ彼らがサルミアッキと呼ばれる真っ黒いゴムのようなお菓子をむしゃむしゃ食べていても、緑色のお菓子は味見もしない人が多い。味見をしても、「う~ん」と首をかしげる人、多め。
日本のことに興味のある人なら、抹茶は大歓迎の可能性も有り。

あんこ系、ぜんざいとか
あんこの妙な甘さと、色味がフィンランド人にはあまり受け入れられない。

羊羹
多分、食感があまりフィンランドのお菓子にないものなのだと思う。

※あと、フィンランドにはベジタリアン、ビーガン、乳製品アレルギーの人が多いので、お菓子をあげる時には、内容物などに配慮する必要があることも。

【もの】
サランラップ
日本のラップは本当に切れ味が抜群!
15㎝ではなくて30㎝のタイプをあげるとさらに喜ばれる。
フィンランドで買ったラップを、その容器に入れてまた使えるから。
おしゃれなサランラップのパッケージ、もっと日本で売ってたらいいのに!和柄とか。

ペーパーナプキン
フィンランドでは、食事の時にペーパーナプキンを使う。なので、もし日本っぽい柄のペーパーナプキンをもらったらきっと嬉しいはず。

日本酒
SAKEという言葉は世界でも使われている言葉なので、お酒を飲む人にはぜひ日本酒を。100均の徳利とか一緒にあげても喜ばれそう。

ろうそく
私はあげたことないけれど、フィンランドではキャンドルを日常で使う習慣があるので、日本の絵ろうそくとかきっと喜ばれるはず。

招き猫(手のひらサイズ位)
かわいいし、縁起もいいし、猫好きの人にはぴったり。

ふくろうグッズ
フィンランドでは、ふくろうが人気。お店のポストカードも猫・犬に続いて、フクロウの柄が多い気がする。なので、日本のフクロウ絵葉書とかも喜ばれそう。

折り紙
子どもには、折り紙が人気!折り紙をあげる時に、100均で売っている、折り方の本を添えてあげると、折り紙の楽しさがもっと伝わる。

玄米茶
紅茶を普段から飲んでいる人には、玄米茶もいいかも。でも、フィンランド人は結構紅茶にこだわりを持っているので、玄米茶がどれだけ受け入れられるか分からないけれど。
私があげた相手は、玄米茶おいしい!と、喜んでいました。

カクテルピック
よく100均で売ってる、お弁当に使う用のピック。フィンランドでは、チーズとかにおしゃれに刺してちょっとした集まりで使えるかも。
私は、友達の誕生日パーティーに、ライ麦パンを一口サイズに切って、間にサーモンとかアボカドをはさんで、お弁当用のピックを使ったところ、ものすごい好評だった!

シール
フィンランドはシールが高い!そして、可愛いのが少ない!
フィンランドでは、ポストカード、誕生日カードを送るのが盛んなので、そういう時に使えそうなシール、きっと喜ばれるはず。

【使い道がよく分かっていない物】
扇子
まあ、日常で使ってない。飾ってくれればいい方なのかな

ハンカチ、バンダナサイズのハンカチ
フィンランドではハンカチの文化はなく、トイレでもいつもペーパータオルか、巻取り式のタオルが備え付けられている。お弁当を包む文化もないし、給食で机に何かを敷く文化もない。てぬぐいとかだと、手拭きタオルとして使ってくれる。


これは、日本に興味を持っているかどうかによって反応が変わる。あと、日本に興味を持っていても、日本料理、麺類系を普段食べていなかったら、箸は使われないでしょう。


あと、化粧品、ハンドクリーム、シャンプーとか体に使うものはあげないほうが無難かも。たとえ、いい商品であっても、こればっかりは本人の好みがあるし、香りとかも好みが分かれる。何しろ、内容分のところがすべて日本語っていうのはなかなか、使うのに勇気がいるのかもしれない。

そんな感じで、フィンランド人に何お土産あげようかな、と迷っている時、参考にしてみてください。

コメント