申請するまでが難しい 学生ビザ、就活ビザ、家族ビザ


前回の記事 ボランティア・オペアビザからの続き
フィンランドの滞在許可の基本についての記事はこちらから。
今回紹介する滞在許可は、申請するまでが難しいもの。


3.学生ビザ
難易度 ★★★★★
費用  ★☆☆☆☆ ~ ★★★★★

[以下移民局のページより(※1)]
審査日数 1-3ヶ月
審査料金 350ユーロ 


学生ビザについて詳しい情報は、こちらから

学生ビザの申請自体は難しくない。
学校入学の方がはるかに難しい。願書を書いたり、入試のためにフィンランドに行く必要があるので、申請する国が日本なのかフィンランドなのかで状況も変わってくる。
費用がなぜ、★1から★5までなのかと言うと、
EU圏外の人がフィンランドで勉強するには学費がかかるから。
2020年現在は、英語科コースのみ学費がかかる。フィンランド語コースなら学費はかからない。その学費が、年間で100万を余裕で超える。

つまり、フィンランドで勉強したかったら、

そこそこ英語が話せるお金持ちの人か、
フィンランド語が結構話せる人

のどちらかになった。
もちろん受ける大学、学部によって難易度は変わってくる。
あと、フィンランド語だけを勉強する語学留学に対して滞在許可は降りない。

ammattiopisto と言って、高校と同じ学位の職業学校がフィンランド中にある。
この学校ならば、フィンランド語に自信がなくても入学できる学部もあるかもしれない。

たとえ勉強期間が3年半であっても、学生ビザは1年間分しかもらえないので、
毎年更新する必要がある。けっこうめんどくさい。

私も、1回目で学校に合格できるわけもなく、学生ビザ取得までに苦労した。
私はオペアビザの時、あるフィンランド人女性一人暮らしの家事手伝いとして滞在していた。
比較的自由な時間が多かったので、地元の学校に仮学生として入学した。
この入学は、ネットで先着順に受け付けるものだったのでフィンランド語の能力などは関係なかった。
その仮学生1年を修了し、再び入試を受けて本学生となった。
仮学生は有料で年間に500ユーロくらい支払った。これも学校によって様々。

本学生になっても、学生ビザはBの種類になるので、フィンランドの国民保険には加入できず、学生手当も何ももらえなかった。受けられるサービスと言えば、学食が安くなることと、バスを学生料金で乗れるぐらい。
海外保険は毎年更新した。この海外保険の更新も、日本への一時帰国の時期や、次回のビザ更新の時期などをいつも考える必要があった。
最初は、三井住友海上の海外保険に加入していたけれど、更新は日本でしかできなかったのと、保険料金が高かったので途中で辞めた。
新しく入った保険は、ASSETSという保険会社。フランスに日本支部があるので日本人の人と連絡も取れる。それと、日本を出国したあとでも保険を更新できること、保険料も比較的リーズナブルだったのでこちらを利用した。

この、“日本を出国したあとでも保険に加入できて更新もできる” というのはなかなか大きなポイント。


4.就活ビザ

難易度 ★☆☆☆☆
費用  ★☆☆☆☆ 

[以下移民局のページより(※2)]
審査日数 4-8ヶ月
審査料金 260ユーロ 

このビザの取得が一番簡単だった。審査日数も4ヶ月~となっているけど
たしか1ヶ月もかからなかったような。
就活ビザとは、フィンランドの学校を卒業した人が申請できる滞在許可のこと。
卒業の時点で、仕事場が見つかった人は労働ビザを申請する。
見つかっていない人は、この就活ビザを申請する。最大で1年間有効。
たしかに、フィンランドの学校を卒業してそのまま外国に旅立たれてしまうなら、
少しでも猶予期間を設けて、フィンランドで就職してほしいと思うのかな。
就活ビザでも、普通に労働は可能。私もこの就活ビザでフルで働いていた。
違法労働じゃないかと心配になったけど、大丈夫だった。
とにかく、この就活ビザは学校を卒業した人に与えられる報奨みたいなものかな。

ちなみに、フィンランドの学校を卒業して日本へ帰国し、また数年後にフィンランドで
働きたいとなった時でも、特別な審査は必要なく労働ビザを申請できる。
それぐらい、フィンランドの学位が労働ビザに効力を持つ。


5.家族ビザ
難易度 ★★★★☆
費用  ★☆☆☆☆ 

[以下移民局のページより(※3)]
審査日数 5-9ヶ月
審査料金 420ユーロ

家族ビザにも様々な種類が存在するが、基本的にはフィンランドに配偶者がいる人に与えられる滞在許可のこと。
この配偶者というくくりはとても広く、フィンランド人を始め、フィンランド人以外の外国人、フィンランドの国籍を持っている外国人など。
配偶者ビザの他にも、パートナービザというのも存在し、婚姻関係がなくても2年以上一緒に同棲していれば、パートナーと見なされ、滞在許可がおりる対象になる。

数年前に法律が改正されて、フィンランドの国籍を所有していない外国人が結婚する場合、収入証明が必要となった。
例えば、フィンランドで学生ビザで滞在するアメリカ人が、日本人と結婚して2人でフィンランドに住もうとする場合、アメリカ人に収入証明の必要があるということ。

私は、フィンランドの国籍を持っている外国人と入籍した。
これから法律がどう変わるかわからないけど、今後はフィンランド人でも外国人と結婚する際にはある程度の収入がないといけない。という法律ができそうと私は思っている。


家族ビザについては、人それぞれで何がいったい審査に影響するのかはよく分からない。
日本人だと審査が早いとも聞くけれど、半年以上待っていた人もいる。
偽装結婚を疑われたり、状況に応じて追加インタビューを受けることも。

申請用紙には、どこで出会ったのか、どうやって結婚が決まったのか、同棲はしていたか。など、色々な質問に答える必要がある。
申請用紙に、二人の写真を添付する人や、携帯のメッセージなどのやり取りを載せる人もいると聞いた。
滞在許可も1年もらえる人、4年もらえる人など様々なよう。

私の場合、移民局訪問後10日で4年分の許可が降りた。
カードが家に届くまでは3週間くらいかかったけれど。



次回 
滞在許可を申請する前に知っておくと便利なことー移民局に放置されないためにー

以前の記事
お金とマッチング能力があれば取得できる ボランティアとオペアビザ
フィンランドで暮らすために必要な滞在許可


参考資料
※1 Finnish Immigration Service. Residence permit application for studies. 最終閲覧日2020年1月3日  https://migri.fi/en/residence-permit-application-for-studies 
※2 Finnish Immigration Service. Residence permit application for extended permit to look for work or to start abusiness. 最終閲覧日2020年1月3日 https://migri.fi/en/extended-permit-to-look-for-work
※3 Finnish Immigration Service. Residence permit application on the basis of family ties when your spouse is a Finnish citizen. 最終閲覧日2020年1月3日 https://migri.fi/en/spouse-is-a-finnish-citizen

コメント